注目の道院

富山南道院
富山市

今日の出会いが心のキャッチボールにつながる。
富山南道院 -木戸 薫-
道院長
木戸 薫 先生
(少法師 正範士 七段)
趣味/特技ドライブ・水田(田んぼ)作り・野球観戦
連絡先 090-3295-0790
toyamaminami.112022@gmail.com
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

一生懸命修行していく内に、少林寺拳法の技術を教えることの喜びと楽しさに魅力を感じました。
少林寺拳法の技法の中に思想(金剛禅)の教えがあることに気づき、惚れこんでしまった。

学校・仕事等で7道院転籍して、いろいろな道院、道院長を見たことも自分自身の経験となりました。そしていずれ道院長になりたいという気待ちになり、もしも自分が道院長になれば尊敬される良い道院長を目指したいと思いました。

金剛禅の教えである「人づくり・仲間づくりの道」を多くの人たちに広められるように「人生の指導者」としての道院長を目指し、後進育成に尽くして頑張っています。

指導に心がけている事

拳士に笑顔で接し、コミュニケーションがとれ、冗談などが言えるように心がけています。

一人ひとりに合ったアドバイスで修練がやりやすいように特に初心者の方には、難しい言葉を使わずわかりやすい言葉でゆっくり理解ができるように例などもあげながら指導しています。

出来るようになるまで、何度でも何回でも同じことを指導し、修練しています。

どんな道院を目指している?

少林寺拳法に出会って少林寺拳法を理解し、楽しさや教えの面白さと素晴らしさを一人でも多くの方に知っていただき、たくさんの人と出会い人と人の縁を結ぶ道院になればいいなと思っています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

拳士全員仲良く、道場の雰囲気も良く楽しく修練しています。

和気あいあいとした中で道院長も拳士も冗談が言える楽しい道院です。

専有道場なのであまり時間に気にせず修練しています。

所属拳士からの一言

私が初めに少林寺拳法に入門したのは県外(石川県)でした。
級拳士まで修練をしていましたが、仕事の都合でしばらく休んでいました。富山へ転勤となった際に、富山南道院に転籍しました。

専有道場があり、優しくて人柄も良く、第一印象がとても良い先生でした。

仕事の都合で夜修練に行けないことがあると道院長の先生に相談したら、日中昼間に、道院長の空いている時間帯であれば修練をしても良いと言っていただき、とてもうれしく思いました。

年齢もとっており、技も忘れてしまっていましたが、丁寧に何度も何度も教えていただくことができ、初段を取ることができました。良い先生に恵まれました。感謝の気持ちでいっぱいです。